スタッフブログ

2018.12.18

年末大掃除!

 早いもんで平成30年もあと2週間で終わりです。皆さんは大掃除終わりましたか?お掃除のご依頼も多数頂いて日々汚れと格闘しています。子供のころ、親から言われ年末になったら実家の大掃除をさせられたものです。
そもそも年末の大掃除はいつから始まったのかとふと思ったので調べてみました。日本で「掃除」という言葉が使われだしたのは平安時代からとの事。大掃除もそのころに始まったと言われています。一年の煤(すす)汚れを払い、正月の神様を迎える準備を始める煤払いが大掃除の原型と言われるそうです。放置せずにぜひお掃除をしたがいい場所4選のご紹介です。

1.玄関

玄関はすべての運気の入り口です。いつも玄関をキレイにしておけば、良い運気が入ってくるようになります。逆に汚れていると、運気は下がっていく一方。玄関は、あまりモノを置かず、すっきり広々としておくようにしましょう。また、忘れてはいけないのは玄関の外。ここを掃除し忘れると人間関係運が悪くなり、孤立してしまう可能性が。掃き掃除までしっかり行うようにしましょう。

2.換気扇

風水において、キッチンの換気扇は悪い気を外に出してくれると言われています。また、換気扇の汚れは呼吸器系に悪影響を及ぼすとも考えられています。少しでも汚れが気になったら、年明けまでに掃除しておきましょう。ギトギトの油汚れがプロペラに染みついているときは、プロペラを外して洗剤やヘラなどで掃除しましょう。そうすることで、健康に1年を過ごせるはず!?

3.バスルーム&排水溝

風水で見ると、バスルームは美容や恋愛運を左右する場所。そして排水溝は人間の排泄機能をつかさどる大切な場所とされています。汚いからといって放置するのはやめましょう。排泄機能が低下して、代謝が悪くなる可能性も。今年のうちに、排水溝は髪の毛のつまりを取り除いて、しっかりと磨いておきましょう。そうすれば、健康でモテモテな新年を迎えられるはず!?

4.トイレ

トイレはなんと婦人科系の病気から守ってくれたり、子宝を授け安産へ導いてくれるなど、女性に嬉しい功徳を多く与えてくださるんです。また、財運を上げてくれるご利益のある神様がいる場所でもあります。神様がいる場所が汚いじゃいいご利益も頂けないのは当然です。

年末は1年で最も忙しい時期。仕事納めをしたり、忘年会に参加したりと大変です。だからと言って、掃除をさぼった状態で新年を迎えてはいけませんよ。
ベルクサービスではお客様の美観復元をお手伝いさせて頂いております。お気軽にお問合せ下さい。

#福岡