スタッフブログ
2018.10.24
床などに付着したアブラよごれ
今回は飲食店さんの床に付着した”アブラ汚れ”の洗浄施工を行わせて頂きました。
調理時に利用するアブラが厨房内の床に落ち、その油が従業員さんの靴底に付着し店内に運んでしまっている状況でした。油を使う飲食店さんあるあるですね。先日もテレビ番組で、「背脂たっぷり豚骨ラーメンを提供しているお店さんでどちらのお店の床の方がよく滑るか」と対決方式で番組が放映されてましたが、どちらもよく滑ってましたね(笑)。その時に履かれていたのが「革靴」。私も、サラリーマン時代は、ほぼ毎日着用してましたが、ひやっとした場面があった記憶がよみがえります。オーナーさん曰く「お客さんが滑りケガでもしたら大変だし、従業員に掃除させても中途半端の処理で、かえってひどくなったら困るので・・・」との事での依頼でした。その時、街によくある「ほっと〇っと」の店舗さんでも同じような床になっていたので、お店の方に言ったら嫌な顔されたのを思い出しました(-_-;)
お店でお客様が転倒などでケガをした場合、店側に責任を負う事例も数多くあるようです。ひとつ例として
2012年にチェーン店「餃子の王将」で、店舗の床で滑り左膝を複雑骨折した40代女性が2500万円の損害賠償を求め裁判をおこし、王将側が解決金100万円を支払うことで和解が成立した。という事例がありました。この店舗はWEB内でも「よく滑るお店」として有名だったらしいです。ネットで調べると様々な事例が出てきます。飲食店さん、掃除の大切さがご理解頂けますか!?プロに任せるところは任せてみては。お困り汚れお気軽にお問合せ下さい。
サラリーマン時代の上司が「店が汚くて、床が油でツルツル滑る店がおいしい店だ!」と言ってたのを思い出しました(笑)