スタッフブログ
2018.10.22
防犯カメラの必要性
昨今、街中や住宅街に防犯カメラの数は増えてきてます。久々に防犯カメラの件でブログを書いてみたいと思います。何事にも世の中”証拠”というものが必要になります。よくテレビで見る「ご近所トラブル」等も証拠がない限り警察もうごいてくれないようです。また、最近話題の「あおり運転」も同じですよね。車のドライブレコーダーも売れ行き好調のようです。
■監視・防犯カメラ導入のメリット
- 設置するだけで犯罪抑止効果があり、被害発生後には早期犯罪解決に効果を発揮します。
- 人の立ち入りが難しい場所や、死角になりやすい場所の監視が可能です。
- 映像はデジタルデータで保存されるため、映像が劣化しません。
- 遠隔の監視・操作により、状況に応じスピーディーな対応が可能です。
以前、とあるお店さんで防犯カメラを設置した時の話ですが・・・
設置が決まった時の従業員さんの反対がすごかった事を思い出します(笑)。理由を聞くと「なんか監視されてるようで・・・」とか「俺たち信用されてないのか?」とか言う意見がありました。従業員さん側は「監視されてる」と感じたのでしょう。点検もかねて設置後録画データなどを確認すると、設置した当初はカメラを意識して見たりしている方もいましたが、今ではだーーーれも見られないのが現状です(笑)。
私どもは防犯カメラをご提案させて頂くにあたり、提案理由として「監視」ではなく「抑止」ということに重きをおいて提案させて頂いています。今回のブログ冒頭では証拠のための「記録」と話しましたが、これは、何か起こってしまったあとに必要なもので、何か事が起こらないよう「抑止」する為の物だと考えています。皆さんも犯罪抑止の為にも防犯カメラの設置をご検討されませんか?防犯カメラは「設置」すればOKという訳ではありません。犯罪を防ぐための設置場所選びが必要不可欠になります。また近年、監視カメラの種類も増えてきています。カメラもお客様の要望や現場に合わせて選択する必要があります。監視・防犯カメラの事はベルクサービスにおまかせください。お客様の身になり設計・施工させて頂きます。