スタッフブログ
2018.10.19
清掃クリーニング費用ってどう思いますか?
世の中には様々な業種のお仕事があります。その中で清掃クリーニング業者は軽視されているように感じるときがあります。”質”ではなく”¥金額¥”ありきな市場になっている気がします。これは、清掃業だけではなくどの業界も同じかもしれませんが、費用を抑えてやりたいというのは人間心理で皆同じだと思います。しかし、仕事を行うには様々な経費がかかります。清掃業では、「掃く・拭く」だけなら費用は人件費だけですが、汚れがある以上洗剤や機材等の利用で必要経費がかかります。頂ける費用以上に経費がかかってしまえば「慈善事業」になってしまいます。清掃クリーニングは、時間と人数をかければ可能な限りできれいに仕上がります。少ない清掃クリーニング代では、ご存じの通り時間もかけられず、当然人数もかけられません。金額は安くなるにつれ、クリーニングの質も下がっております。汚れがひどいと時間と労力がかかるんです。清掃クリーニング、どれだけ大変か分かりますか?
空室クリーニングで例えれば、汚いお部屋の場合は約2日/人くらい弊社はかけています。(キッチン、レンジフード、お風呂、トイレ、それぞれの換気扇、部屋の床、玄関、エアコン、その他諸々清掃、全体点検・仕上げ)
施工費用が安いからと言って手抜き施工を行えば、お客様の信頼も失います。手抜きはできないんです。しかし、慈善事業では生活ができないので、あるところで妥協せざるをえないんです。
オーナー様と管理会社様には、この現状を少しでも理解して頂ければと思います。
受けた仕事は全力で行います。少しでも清掃クリーニング業界の現状をわかってもらえればと思いブログ書いてみました。これからもがんばるプロジェクトです!