スタッフブログ

2018.08.29

視線を上げてみたら・・・

 仕事柄、汚れに目が向いてしまいます(-_-;)

ほぼ毎日外に出ることが多いので、特に昼食はかなりの確率で外食します。

昨日は、あいも変わらずとても暑い日だったので、さっぱりしたものを食しようと思い
全国展開されているうどん屋さんに行ってみました。ここのお店さんは注文したら目の前で
うどんを茹でてくれるセルフ形式で他にないお店さんです。

冷たいうどんを注文し、カウンターに座って箸をとって食べようとした時


えっ!・・・

 ロールカーテンにカビ生えてんじゃん(´;ω;`)ウゥゥ

もしやと思い、ふと視線をあげてみると・・・

 やっぱり(-_-;)

カビは天井などの上部に発生した場合は繁殖が早いんです。

 こんな中で食事してたんだ( ノД`)シクシク…

うどん屋さん等は特に水蒸気などが多く発生するのでカビの発生には気を付けとかないと大変なことに
なります。最近、企業さんによっては自社社員にて清掃等をさせている企業さんも増えたけどこちらも
そうなのかな?ちょっとカビの発生個所が多いような気がします(-_-;)一般の方ではカビ清掃は難しいと思いますが・・・。

5年前にカビが付着したざるで客にうどんを提供したと事件起こしてたけど大丈夫だろうか?その時のお店側FBにて「全店舗の衛生管理状況の見直しを行いました」ってコメント発表してたけど・・・。

今までも来店して食事してたが、気づきもしなかった。なぜ?・・・職業病!?
いやいや、ふと思ったのですが、飲食店などは注文するもの等は視線が低い位置にあるので
「お店の中で上を向くこともあまりないなぁ・・・」と思いました。

皆さんも普段から意識して少し視線を上げてみませんか?
今まで見えてなかった景色が見えるかも!?

カビアレルギー等をお持ちの方は注意してください。

 (T_T)/~~~